2ntブログ

あなたの燃える手で

Welcome to my blog

W inter Angel


師が走ると書いて師走。クリスマスイブ前日の土曜日だというのに、麗子は珍しく出勤だった。
「行ってくるわね。マリア。25日のクリスマスは休みを取ってあるから」
「はい。いってらっしゃいませ。麗子様」
いつも通り玄関扉を開いて、マリアが深々と頭を垂れた。曇り空の下、風はないが刺すような冷気が館の中に流れ込んだ
「あっ、そうそう、今日は忘年会だから」
「はい」
「それとお部屋の掃除、頼むわね」
「はい。わかってます麗子様。ピカピカにしておきますから」
この館の年末の大掃除は、とてもマリア1人ではやりきれない。毎年クリスマス後に業者を雇ってプロに任せている。しかしマリア自身の部屋と、麗子の部屋はクリスマス前にマリアが済ませていた。8畳のマリアの部屋はともかく、10畳の麗子の部屋は家具も多く、ほとんど1日がかりの大仕事だった。
麗子を送り出すとマリアは早速掃除に取りかかった。
まずは麗子の部屋からだ。照明器具を取り外し天井から、そして照明器具を洗い、壁、机、本棚、そして大きな窓ガラスを拭くと、次はベッド回りだ。毛布や羽根枕をバルコニーではたいてから干し、その間にフローリングの床を拭き、ベッドメイキングをして、ようやく麗子の部屋の掃除が終了する。
「はぁー。もう3時ぃ。お腹空いたなぁ。あたしの部屋は後でいいや。お昼食べようっと」
マリアは遅い昼食を済ませると、自分の部屋の掃除に取りかかった。勝手知ったる自分の部屋だ。いつもの掃除に窓ガラスを拭いた程度で掃除を終わらせてしまった。それはマリアにはもっと楽しみな事があったからだ。それは居間と食堂のクリスマスの飾り付けをすることだった。
先月注文しておいた、天井に届きそうな大きなクリスマスツリーをリビングに運び込み、サンタやトナカイの人形、綿の雪や星のアクセサリーを飾り、赤や緑のライトを纏わせた。真剣的に電源を入れてみると、それらは眩いばかりに点滅し、光の塔となって屹立した。
その日、麗子の帰宅は0時を回っていた。朝からの雲は厚みを増し雨を降らせた。マリアはこの雨が雪になればいいのにと密かに思った。

そしてクリスマスイブ当日。
いつもよりも遅く起きたマリアは自室のカーテンを開けた。
もしかしたら雪に・・・そんな淡い期待は虚しく打ち消された。空は厚い灰色の雲に覆われ、昨夜からの雨は残念ながらまだ雨のまま降り続いている。
窓を開けると、冷たく湿った風がマリアの頬を撫でて通り過ぎる。この雨が雪になるには十分すぎる程の寒さに、マリアには思えた。
「あーあっ、せっかくのクリスマスイブなのに。雨かぁ。雨は夜更け過ぎにぃ、雪へと、変わってくれないかなぁ」
マリアはため息混じりに窓を閉めた。
忘年会で昨夜帰りが遅かった麗子は、まだ起きてくる気配はない。帰ってきて水を1杯飲んでそのまま倒れ込むように眠ってしまった麗子は、まだ居間に大きなツリーのあることを知らない。あれを見たらどんな顔をするだろう、と思うとマリアはその顔を見るのが楽しみだった。

会社の忘年会の翌日、麗子が目を覚ましたのは、もうすぐお昼になろうかという時刻だった。
昨夜、部屋に脱ぎ散らかしたままの服は、マリアが綺麗に片付けてくれていた。机の上にきちんと置かれたバッグと今朝の朝刊。
麗子は少し偏頭痛のする頭を押さえながら、ベッドから這い出すように起きあがった。いつ着替えたのか記憶のないネグリジェ姿。たぶんこれもマリアが着替えさせてくれたのだろう。本当に昨日の記憶がない。いくら翌日が休みでも、記憶があやふやになる程飲むのは、麗子にしては珍しいことだった。
麗子はネグリジェ姿のまま階段を下り、浴室に向かった。

熱いシャワーを強めに出して目を覚ます。休日でもバスタブにはいつでも入れるように、マリアがお湯を張っていてくれる。
今頃は食事の用意でもしているのだろうか。さっきまでバタートーストの香ばしい香りが、麗子の鼻をかすめていた。
「明日はモーツァルトコレクションに連れて行ってあげなくちゃ。ずっと楽しみにしていたもんね、あの子」
ピンクの入浴材が、麗子の体を優しく愛撫するように揺れている。その中で麗子はあの夢を思い出した。
「あたしったら、何であんな夢が気になるのかしら?馬鹿みたい」
しかし何度打ち消しても、翼の生えたマリアが天に消えてゆく姿が、心の中で繰り返し現れた。その残像を消し去るように、麗子はもう一度熱いシャワーを浴びた。

Comments 0

Leave a reply

About this site
女が女をじっくりと、生殺しのまま犯していく。その責めに喘ぎ仰け反る体。それは終わり無き苦痛と快楽の序曲。     
About me
誠に恐縮ですが、不適切と思われるコメント・トラックバック、または商業サイトは、削除させていただくことがあります。

更新日:日・水・土