2ntブログ

あなたの燃える手で

Welcome to my blog

深夜バス 2




深夜バス2
~再会~


PROLOGUE 
北条虹子は、 "神の指先を持つ世紀のジャズピアニスト" として、知る人ぞ知
る世界的なピアニストだ。
しかしあたしが知る彼女は、本名の『藤原みどり』だった。
彼女とは、この金沢の地に帰ってくる同じ深夜バスに乗り合わせ、なんとその
車内で淫らな行為に及んでしまった仲だ。
もちろん当人同士、同意の上と言うことはいうまでもない。
その時のあたしは、みどりさんがそんな有名人だとは知る由もなく、バスを降
りてそのまま別れたのだった。
そう、その時は "女同士のワンナイトラブ" だとばかり思っていたからだ。
しかし、あたしは別れ際に彼女の唇が "またね" と動いたのが忘れられず、彼
女が何故そう言ったのか? その意味をずっと知りたかったのだ。
そして彼女ともう一度、会えるものなら……。

それから数日後、あたしは街で彼女を見かけることになる。
見かけると言っても、それは彼女のコンサートのポスターで、彼女が世界的な
ピアニストだったことを、あたしはその時初めて知ったのだ。
しかし深夜バスでのことが忘れられないあたしは、喜び勇んでチケットを購入
し、当日を楽しみに待った。
そして金沢でのコンサート初日、あたしは会場へと向かったのだった。




みどりさんのピアノは素晴らしいものだった。
あたし自身ピアノを弾くわけではないが、そんな素人のあたしにも分かるくら
い素晴らしかった。
でも問題はこれからだ、このままコンサートが終わったら、また離れ離れにな
ってしまう。どこかで彼女と接触しなければ……。でもどうやって……。
裏から出てくるのを待つ、いわゆる出待ちというやつをやるか、一か八か楽屋
を訪ねるか、でもこれは多分無理だろう。
コンサートもそろそろ終盤だ。どうする、どうする。
あたしはそわそわするばかりで、一向にいい考えが思い浮かばなかった。
でもそんな時、ステージ上のみどりさんがピアノの前から立ち上がり、ゆっく
りと歩きながらトークを始めたのだ。

「本日はみなさん、本当によくお越しくださいました。なんて堅苦しいかな。こんな挨拶。でも何しろ5年ぶりの日本だから。許してね……」
会場に小さな笑いが起きた。
「今日が全国ツアーの初日になるわけなんだけど、そのスタートを故郷のこの
金沢から切れるなんて、あたしはなんて幸せ者なんでしょう」
そんな挨拶から始まり、今後の全国ツアーの予定などが紹介された。
そしてその後のことだった。あたしにとって衝撃的な事が起きたのは。

「あのう……、あたし今、オリジナルの曲を書いてまして……」
ここで拍手が起きた。
「本当はまだ未完成なんだけど、なんとか皆さんにお聞かせできるくらいには
完成にこぎつけました。今日はそれを少しだけご紹介したいと思います」
そしてみどりさんはピアノに戻り、楽譜をめくった。
「それでは出来立てのほやほや、生まれたての曲です。聞いてください。『Midnight lover』」
そしてもの悲しいイントロから、みどりさんのボーカルが始まった。


 ねぇ、何処にいるの? あたしのMidnight lover
 あたしはあなたに会いたい だってあなたはあたしのもの
 あなたはあたしに会いたい? だってあたしはあなたのもの
 あなたと別れたあの場所に 薔薇の記憶を残しておくわ
 それは恋の暗号 3つの薔薇があなたをここへ誘う(いざなう)の
 もしもそれに気づいたら あの夜に乾杯しましょう
 そして赤い薔薇の棘で あなたを刺してあげる
 コウモリの羽であの夜を飛ぶわ Midnight lover
 オオカミの耳であの夜を聞くわ Midnight lover
 ねぇ 何処にいるの? あたしのMidnight lover


あたしは会場でもらったパンフレットにその歌詞があるのを思い出した。しか
し照明が暗く、今それを見ることはできない。でもそんなことはいい。
とにかく後でもう1度よく読んでみよう。何か、何かある気がする。だってあ
の詩は、あたしと乗ったあの深夜バスのことそのものではいか。
"またね" と言ったみどりさん。みどりさんに会う手段があの詩に隠されてい
るとしたら……、2時間ドラマの見過ぎだろうか。
でもそう思われてもいい。あたしにはそんな気がしてならないのだ。

結局コンサート会場から、あたしはまっすぐに帰ってきた。そしてそのまま部
屋にこもると、パンフレットを取り出してあの詩を読んだ。

Comments 0

Leave a reply

About this site
女が女をじっくりと、生殺しのまま犯していく。その責めに喘ぎ仰け反る体。それは終わり無き苦痛と快楽の序曲。     
About me
誠に恐縮ですが、不適切と思われるコメント・トラックバック、または商業サイトは、削除させていただくことがあります。

更新日:日・水・土